ページの本文へ

Blog朝日紙業 ブログ

土地活用:トランクルーム編

2021.11.29

当社の不動産事業では、土地活用としてトランクルームの運用も行っています。

トランクルームの建物はもともと自社倉庫として平版・板紙等紙製品の在庫及び断裁加工所として使用していましたが、時代の流れとともに紙の需要が減り倉庫の稼働率が低下していきました。そこで倉庫の有効活用方を模索していた時、あるトランクルームのレントロール(概要書)を見る機会がありました。 以前から倉庫の貸し出しには興味を持っていましたが、実際にどれぐらい需要・収支があるのか見当もついていなかったのですが、企業や一般の方から多くの需要があることが紹介されており大変驚きました。

当社の倉庫は住宅街にあり、アウトドア用品や趣味のものなど自宅に置ききれなくなった荷物の保管先としてニーズがあるのではと考えました。また、倉庫として使っていたのでさまざまな大きさの収納スペースを作れることや駐車エリアもしっかり確保できるなどのメリットもあり、トランクルームに適している環境だと分かりました。自社で倉庫としてこのまま使うより、収納にお困りな方々や地域の皆さんに有効に活用してもらえたらと思い、倉庫をリノベーションしトランクルームにしました。

直接車の横付けができ雨に濡れず搬入出ができることや、夜間照明、防犯カメラなどのセキュリティも完備し、空調設備も整っているので、便利で安心して利用できると好評いただいています。

近年ではリモートワークやオンライン学習の浸透により、自宅のスペースを有効活用するため「荷物を整理したい」という需要が高まっています。
また、災害時に備えた第二の荷物保管場所としてトランクルームをご検討される方も多くいらっしゃるようなので、時代の変化やニーズに合わせて新たな発想のトランクルーム開発など、積極的に活動していきたいと思っています。