ページの本文へ

Blog朝日紙業 ブログ

土地活用:コインランドリー編

2022.2.18

前回のブログ「土地活用:トランクルーム編」でもお伝えしましたが、当社の不動産事業は、「地域のニーズ」、「時代のニーズ」に合った不動産活用をめざしています。
60年以上「紙」事業を行ってきた当社が、突如舞い込んだ自社ビルの賃貸経営を通して得た経験は、この2つのキーワードに集約されると考えています。その中でも、今回は、また異なった事例「コインランドリー編」として、ランドリーを経営するに至った経緯をご紹介します。

所有物件ビルの1つに、1階部分を長年店舗として利用していたテナントがありましたが、急遽、その店舗が撤退することになり、次の使い道を考えることになったのがきっかけです。
「地域のニーズ」、「時代のニーズ」というキーワードを元に、まずはどのようなものがあると地域の方々に喜んでもらえるかを情報収集しました。

近年、共働き家庭が増え、家事の時短ニーズが高まり、単身共働き世帯問わずランドリーの利用が多くなっているとの情報を知り、オフィスと住宅が混在するエリアに位置する場所にランドリーがあると便利なのではと考えました。
コインランドリーと聞くと、入口が狭く暗い、清潔感が感じられないなどのイメージがあり、利用の際少々抵抗がある方もいるかと思います。昨今は女性や小さいお子さんでも気軽に立ち寄れる、明るく清潔感のある、お洒落なランドリーも増え、弊社もそんなランドリーコンセプトで店舗が作れたらと事業が立ち上がりました。

結果、意匠面・機能面ともにニーズに合った「コインランドリー」を作ることができ、ご利用の方からも大変好評をいただいております。

私達は、これからも「地域のニーズ」、「時代のニーズ」という2点のキーワードを元に土地活用を行っていきます。
さらに今後は土地活用だけでなく、その土地を使った開発事業や店舗運営にも力を入れていく予定です。
※私達と一緒に地域の活性化、時代に合わせた環境作りを行っていただけるパートナー企業、大募集中です!